検診派遣

検診派遣に行ってきました。検診車の仕事は楽ですね。


昨日は検診派遣の仕事に行ってきました(^_?)?☆

 

検診の仕事内容は、とても楽ですよ(^ ^)

 

検診の仕事は、まず検診車で移動するところから始まります。

 

ちょっと乗り心地の悪い検診車は、クルマ良いのひどい人には辛いかもしれませんねf^_^;

 

移動時間もその日によって違います。
長い時は1時間近くかかる日もあります。その他の婚活との比較

 

 

仕事内容は、問診をとったり、血圧測定をしたり、採血をするだけ。

 

一般のパートさんや、検査技師さんもいますし、検診場所にそれぞれ分かれて行きますから、毎日同じ人と顔を合わせる…といった事もありません。

 

だから、人間関係のトラブルも少ないですね。

 

検診の時間はまちまちですから、朝早かったり、夜間検診のように夕方から始まるものもあります。

 

私はたいてい早朝や夜間検診は外してもらってます(^ ^)

 

子供が小さいうちは、朝も大変ですからね(;´Д`A

 

検診は、市町村で行っている基本検診の他に、学校検診や、職場を回る事業所検診などがあります。

 

私はママさんナースという事で、学校検診をメインに頼まれています。

 

学校検診では、ナースも心電図測定や、耳たぶから採血する貧血検査などもやります。

 

 

 

小学1年生の心電図測定は大変f^_^;
とにかく怖がって、泣き出す子供もいます。

 

何かとても痛そうな検査だと思ってるみたいですf^_^;

 

筋電図が入らないよう、リラックスさせるのも一苦労です。

 

学校検診の仕事は、採血も大変です。
たまに恐怖から、倒れる子供もいますので、待っている子供たちの表情などもよく観察が必要ですよ(^ ^)

 

検診の仕事は、ほとんど残業はありません。
時間通りに終わりますし、昼休みも二時間くらい休めます(^ ^)

 

仕事が楽な事から、ママさんナースや、年配のナースが多くいますね。

 

 

ママさんナースとは、話も合うので、昼休みは近くでランチをしながら子供の話で盛り上がったりするのも楽しみの一つですよ(^_?)?☆

公立病院の派閥・・・、古い体質の病院ってまだまだ残ってますね(;一_一)

私は、大学病院を退職して、地元の公立病院に就職しました^_^

 

民間の病院より公立病院の方が、公務員だし、福利厚生なども良いかと思い就職することにしたのですが…(・_・;

 

実際働いてみると、この転職は失敗だったな…って後悔しています(。-_-。)

 

たしかに、公務員ということから、退職金などはしっかりしていて、長年働くにも安心という感じはあります。

 

仕事の内容としても、大学病院ほどハードではないし、少し楽になったなぁって思いました。

 

しかし、看護師転職サイトでもわかるように人間関係が酷いんです??(T ^ T)

 

看護師の世界って、女性の多い職場ですから、ある程度の人間関係の悪さは覚悟していますし、大学病院でも経験してきました。

 

しかし、その予想をはるかに上回る世界でしたね( ̄Д ̄)ノ

 

昔ながらお局ナースと、それを取り巻く派閥(-。-;

 

この派閥がすごいんです(゚Д゚)

 

病棟には、師長や主任がいますが、その上司より強い二人がいます。

 

その人達には、師長も逆らえず、好き放題です(-。-;

 

業務中だろうと、仕事もせずに珈琲を飲んでいたり、他のスタッフを顎で使い、楽をしています( ;´Д`)

 

患者さんたちも、その二人に嫌われるとまともに扱ってもらえないと、色々貢物までする始末(-。-;

 

正直、こんな世界がまだあることに驚きでした(;´Д`A

 

最近はそういったことをお断りするのが常識ですからね。

 

また私は、新人ナースとして無視されたり、嫌味を言われたり、かなり嫌な思いをしました>_<

 

派閥同士の対立が酷く、夜勤の時など人の文句が一晩中続きます。

 

私はなかなかそんな職場に馴染む事が出来なかったので、毎日ストレスでしたね。

 

やはり、働くからには福利厚生や給与などの他に、人間関係は重要だなぁとつくづく思いましたよ(´・Д・)」

やたら威張ってる上から目線のドクター・・・。患者さんが急変すると機嫌が悪くなって最悪!!

病棟での仕事の中でストレスになることって色々ありますよね(´・_・`)

 

まずは、看護師同士の人間関係。
これは、どこの職場にいっても多かれ少なかれやむを得ないのかなぁって思います;^_^A

 

看護師って、それぞれにプライドを持って働いていますから、やはり意見の相違がありますしね。

 

次に、業務のハードさ。
重症度の高い病棟ほど、仕事内容もキツく、残業が多くて疲労やストレスも大きいですね( ;´Д`)

 

また、患者さんとの関わりの中でも、看護師をこき使ったり、ストレスのはけ口にされたり…私も同じ人間ですけど??って思ってしまいますね( ̄^ ̄)

 

そして、ドクターとの関わり。
まぁ、ドクターで素晴らしいと思えるほど、出来た人にはそうそう出会えませんが、愚痴をこぼしたくなるドクターは山ほどいますね( ;´Д`)

 

頭がいいためか、個性の強いドクターが多いのですが、超上から目線の威張ったドクターとか結構多くないですか?(-。-;

 

元々裕福な家庭のボンボンみたいなドクターも多いですし、そこに輪をかけ、医者という肩書きに自信をもち、偉そうに威張っているドクターは、特に苦手です( ;´Д`)

 

そんなドクターでも、腕がいいとか、患者さんからの信頼が厚いとか、何か取り柄があればいいですけどね…。

 

中には、患者さんにも威張りくさってるわりに、腕もイマイチで、看護師患者さんからも評判の悪いドクターもいます。

 

ナースステーションでも、偉そうに踏ん反り返っていますが、思いつきのようにとんでもない時間に指示を出したり、イライラするとナースにも当たるし…嫌な感じです(?_?;)

 

夜間急変の電話など、すごく嫌そうにされます。
舌打ちされると、イラッときますね(?_?#)

 

だって、病気で入院しているんだからしょうがないでしょ??って思いますよね。

 

病気じゃなければあんたの世話にはなりたくないだろうよ…(?_?;)

 

…と思いつつも、フツフツと湧き上がる怒りを抑え指示をもらいますがね。

 

夜間に呼び出されるともっと最悪な態度です(-。-;

 

私だって、夜勤中にあんたの顔は見たくございませんが…、仕事だから呼んでるだけです(♯`∧´)

 

はぁ、ドラマみたいに患者さんのためには苦労を厭わないドクターってそうそういないんですね(T ^ T)